第16回 嘉女・嘉穂東会 in 熊本

2021年 5月
福岡支部 支部長 小川民夫

4月3日土曜日、午前11時からZOOMを使ったリモートによる「第16回 嘉女・嘉穂東会 in 熊本」が開催されました。
福岡支部から私 小川と野見山事務局長が参加させて頂きましたので簡単にご報告致します。

 まず、司会役 熊本会代表の畠山さん(高校32回卒)の開会挨拶で始まりました。
 畠山さんによると、開催か?中止か?開催ならばどうしたら出来るのかと実行委員会で喧々諤々と協議した結果、やっとたどりついたのが今回のZOOMを使ったリモートによる開催だったようです。毎週水曜日、ZOOMにより準備のための打合会をしたそうで、関西支部、福岡支部に続き東京支部も総会・懇親会の開催中止を宣言する中、どうかして実施したいという執念で開催されたようです。

 その後、実行委員6人のそれぞれからスピーチ。昨年の人吉を中心とした熊本水害からやっと立ち直ったこと等、水害の大きさを思わずにいられませんでしたが、その中で、皆さん楽しそうに近況を語られました。懐かしい先生の話であったり、友人知人談義であったり、思わぬ質問などが飛び交い和やかなものでした。

 続いて、同窓会本部から花田会長、福岡支部からは小川が挨拶のほか各支部長の挨拶及び参加者各人から近況報告の後、2021年度同窓会当番(高校49回生)須藤実行委員長から次年度開催の決意表明がされました。

 その後乾杯に移るわけですが、その乾杯が面白い。それぞれが自分でビールやつまみ等を用意してパソコンやスマホに向かって、乾杯をするのです。同窓会本部のお二人もビールで盛り上がっている様子。私も缶ビール2本で酔いが回ってしまいました。肩のこらない実に楽しい懇親会でした。

 最後は、皆で校歌斉唱をし、万歳三唱でお開きとなりました。校歌斉唱はZOOM故にタイムラグがあって歌がうまく合わないものの、これがまた面白かった。

 今回はZOOM会議でしたが、皆さん、久しぶりに顔を見ながら話しが出来て本当に楽しい会になりました。今回は、畠山さんのリーダーシップの元、実行員さんたちが毎週ZOOMでの打合わせで準備した手作りのもので、ほのぼのと暖かいものを感じる楽しい「嘉女・嘉穂東会in熊本」でした。皆さんお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

【 出 席 者 】

本部(飯塚)
花田会長 原田副支部長 林田副会長 永井広報部長 久保井企画部長 伊藤浩之さん
東京支部
中野支部長 伊藤副支部長 井出せつ子副支部長 田原幹事長 
福岡支部
小川支部長 野見山事務局長 
関西支部
森藤健文さん 
熊 本 会
田尻さん 平山さん 本間さん 畠山さん 坂本さん 木村さん

2021年度 同窓会当番(高校49回生 写真左より)
大内田副実行委員長 須藤実行委員長 岩下事務局長