2023年 第30回 福岡支部総会・懇親会について

2023年 福岡支部総会・懇親会が2023年7月2日(日)八仙閣 本店にて開催されました

福岡支部 支部長 小川 民夫(高校20回生)

『ヨーオッ!パン、パン!!』

と博多手一本で4年ぶりの同窓会は無事に終わりました。
去る7月2日(日曜日)、福岡支部の同窓会は、梅雨の合間を縫って晴天に恵まれ4年振りにしかも人数制限もなく終えることが出来ました。
懇親会には、お忙しい中、同窓会本部から花田会長、本校から篠崎校長、東京支部から伊藤支部長、熊本会から木村実行委員をはじめ多くのご来賓の方々にもお越しいただきました。加えて、今年は我が同窓・高校39回生かつ総会講演者でもあった飯塚市の藤江美奈副市長にもご参加いただきました。
さて、今回から新会場となった八仙閣本店では、総勢約120名の同窓生が集まって、久しぶりの再会に話が盛り上がったり、校歌や逍遙歌を歌ったり、また恒例のどんたく総踊りでは皆がシャモジを持ち輪になって踊ったりの楽しい懇親会となりました。懇親会前に行われた総会では4年分の決算と役員人事および本年度の事業計画、予算をご承認いただきました。続く総会講演会では藤江副市長から「人が輝き まちが飛躍する 住みたいまち 住みつづけたいまち ~ ともに創り 未来につなぐ 幸せ実感都市いいづか ~」と題して魅力溢れる飯塚市の現在・将来についての夢のあるお話しをしていただきました。
ところで、今年は福岡支部設立30年という記念すべき年でもあります。
30年前、先輩方が苦労して作られ、これまで守り育てていただいた同窓会福岡支部です。我々役員・幹事一同は、設立時の原点に立って、今後とも「参加して楽しかった、次回も行きたい。」とわくわくするような魅力的な会にするよう活動をして参る所存でございます。なお、30周年の記念事業としては、記念誌を編纂し来年の同窓会時に皆様にお渡しできるようにしたいと考えています。また、ハイキングを兼ねて能古島に渡り海岸清掃をした後、昼食でバーベキューを楽しむイベントも検討しておりますが、今回は幹事を中心に試験的に行いたいと思っております。
最後に、今回の同窓会の運営にあたりましては、新型コロナの感染拡大の影響で過去3回開催できず久しぶりであった上に、ベテランの役員、幹事が少なかったため、新役員、幹事の皆さんは、ああでもない、こうでもないと皆で協議しながら対応していただきました。本当にお疲れさまでした。また、当番幹事の皆さんも当日の運営に多大なるご協力をいただきありがとうございました。今後とも、持続可能な同窓会という観点から、みんなで力を合わせて「一人ひとりが出来る範囲の努力」で支部運営が出来る態勢を構築していくよう考えております。こうして次なる40年、50年に向けて皆さんと共に新たな第一歩を踏み出していきたいと思っております。
みなさま、今後とも福岡支部にご支援、ご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。