憧れの夢舞台 カーネギー

松 岡 ま ゆ み(高校22回生)

 日米親善・文化の交流と東日本復興支援をねらいとする「ニューヨーク合唱フェスティバル」が、音楽の殿堂 カーネギー大ホールで5月9日(水)に開かれました。

出演者全員で‥

 日本からの参加は4団体でした。私の所属する『フラウェンコール南』 の指導者 大庭尋子先生に集まった46名のメンバー「女声合唱団 ひろ」は、公演のトリを務め「Amazing Grace」「さくら」など5曲を演奏しました。優しく包まれる様な素晴らしい音響効果に、幸せを体中に感じながらステージに立っていました。

しゃもじを持って「どんたく囃子」

最後を飾った「どんたく囃子」では、本校同窓会福岡支部からお借りしたしゃもじの響きに会場も大いに盛り上がり拍手喝采を浴びました。NY在住の音楽家や地元新聞記者に「曲の構成が良く、そのどれも高い歌唱力で歌った。素晴らしい。」との評価を頂けました。
 フィナーレでの全員合唱「翼をください」演奏後には、ホール全体のスタンディングオベーションに感動。まるで夢の世界にいるかのようでした。

 憧れの舞台に娘と一緒に参加し、親子で貴重な体験を、また夫と姉も同行して2階特別席から鑑賞出来ました。家族、合唱仲間、そしてアメリカの方々と、とても幸せな時間を共有することができたことに感謝・感謝です。

カーネギー ホールで歌った日米の 共に願うは 福島復興
 20回生 芳井 千代美(旧姓:笹栗)

2018年6月30日 第25回 同窓会福岡支部総会・懇親会
配布資料内記事より転載