高校12回 荻田 伍さん 春の叙勲『旭日大綬章 』受章

高校12回生 田 中 嘉 則

12回 荻田 伍さん
(第24回同窓会福岡支部 総会において)

この度、同窓生 高校12回生でアサヒビールの社長・会長を歴任された荻田 伍さんが、令和2年 春の叙勲で『旭日大綬章』を受章されました。
親授式では天皇陛下の前で受章者を代表して、お礼の言葉を述べられました。

私がメールで、「これからは簡単に荻田君とか呼ばれんね」と言ったところ、
「これも皆さんのご支援のお陰です。感謝申し上げます。私自身は何も変わっていません。今後ともよろしくお願い致します」
との返事がきました。

先日、延期になっていた『春の叙勲 親授式』での模様をテレビ報道で観て、立派な荻田君の姿に胸が熱くなりました。
例年ならば、福岡に来てもらってお祝いをするところですが、今年はコロナのせいでできません。
本当に残念です。

親授式の模様 写真右から2人目が荻田さん(NHK BSより 撮影 田中嘉則さん)

『お知らせ』
 なお、荻田さんの受章をお祝いする横断幕が、母校に掲げられています。
 

【 福岡支部事務局 】
  萩田 伍さんの『旭日大綬章』受章、おめでとうございます。福岡支部一同、心よりお祝い申し上げます。
  荻田さんには、第24回同窓会福岡支部総会において「ビールは麦酒」という演題で講演をしていただきました。
  また、福岡支部の総会・懇親会においてお目にかかれますことを楽しみにしています。